月1万円の仮想通貨投資で1000万円を作るまで

都内在住フリーター一人身男が幸せなお金持ちを目指して仮想通貨で資産運用を始めました。アルバイト代から毎月1万円を捻出して、仮想通貨に投資します。目標は1000万円!!果たしてうまくいくのでしょうか?本人だけは絶対にできると思っていますので、見守って頂けたら嬉しいです。なるべく有益な経験、情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いします

このブログで掲載している情報は、個人的に調べたものであるため、その内容や正確性・安全性を保証するものではありません。記事の内容によって被ったいかなる損害に対しても当サイトでは責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。 このブログの情報に関しましては、今後予告なしに内容を変更する場合もあります。何卒ご了承ください。

ビットコイン初心者が知っておいた方が良いと思ったこと

スポンサーリンク

落合陽一さんがツイッターで

こんなアンケートを取っていました。

この結果、PoWとPoSについて説明できる人が

少ないことを知って

「(仮想通貨は)今バブルなんだ~」

と思ったそうです。

 

今回は僕も勉強しなければならない

ビットコインとは何なのか?

のカギとなるPoWとPoSについて

お伝えしたいと思います(^^)

 

目次

 

1.ビットコインとは何なのか?

僕の感覚では

投資対象にどんな価値があるのか

腑に落ちていることは

投資をするうえでの前提となっています。

 

今回は投資対象が

ビットコインに代表される

仮想通貨ですので

それらは一体何なのか?

どんな価値があるのか?

を知ったから投資を決めた、

と言うわけです。

 

では、一体ビットコインとは何なのでしょうか?

 

はじめに把握できたことは

  • 現在の通貨の代わりとなることを目指して作られた
  • 国家が発行していない
  • インターネット上でやり取りが行われる

と言う性質があると言うことです。

 

ではその大元は何なのか?

一体何に対してお金を払って手に入れているのか?

と言う疑問が出て来ました。

 

2.ビットコインを成り立たせているもの

日本円を成り立たせているものが国家としての

日本であるように

ビットコインを成り立たせているものは

マイナーと呼ばれる

コンピュータを使って

ビットコインの取引を監視し

正当な取引であることを承認する仕事を

する人たちです。

 

マイナーの目的は

ビットコインユーザーの取引を成立させるべく

仕事をして、その報酬としてビットコインを

得ることです。

 

この仕組みをPoW(プルーフオブワーク)と

言うのです。

 

個人間で行われるビットコインの取引は

この仕組みによって監視、成立させられるため

不正が起きにくい、と言う原則があります。

 

3.PoWの問題点が浮き彫りになってきている

今の時点まではPoWの公平性のおかげで

ビットコインは通貨としての役割も果たすことが

できていると言えると思います。

 

しかしながら

取引が増えるにつれて、その問題点も

指摘されています。

 

先ずは、マイナーが仕事を辞めてしまうことの

問題点です。

 

 

マイナーが仕事を辞めてしまう要因としては

報酬が少なくなると言う点があり、

実際にビットコインの仕組みでは

定期的にマイナーに支払われる報酬は

低くなっていくのだそうです。

また、仕事に必要なコンピュータの性能も

アップグレードしていく必要があったり

消費電力の大きさなどのコストは増加の一方であり

報酬の低下と併せて

ビットコインのマイナーの利益は低下しているようです。

 

4.PoWに変わる仕組みPoS

PoWの問題点を解決するために

別の仕組みPoSがあります。

 

PoWは仕事量に応じて報酬が

得られる仕組みでしたよね。

 

仕事はコンピュータが行うため

大量の仕事をするための条件は

高性能のコンピュータをたくさん持っていることです。

 

一方、PoSは

プルーフオブステークスと言って

保有している仮想通貨の量に応じて仕事を得られる

と言う仕組みです。

 

PoWと違い

高性能のコンピュータをたくさん持っている

必要はないので低コストで仕事ができます。

 

それでも、書きながら思ったのですが

大量に仕事をするには大量の通貨を保有する必要があり

その分コストは上がっていきますね(^_^;)

(どっちがマイナーにとっていいんだろ・・・)

 

5.まとめ

以上、ビットコイン初心者が知っておいた方が良いと思った

PoWとPoSについてお話ししてきましたが

いかがだったでしょうか?

 

先ずは、両者のことを知る。

その後、どちらが良いのか判断して

投資するのも良いし、まだ見極められなければ

投資を待つ、と言うのも良いと思います。

 

僕の経験上

どんなものか分からないものに投資して

損をすることが最も大きな失敗になると思います。

 

僕もまだまだ仮想通貨投資初心者ですので

一緒に勉強していきましょう!!

 

幸せなお金持ちを目指して、明日も頑張ろう

しわおか