月1万円の仮想通貨投資で1000万円を作るまで

都内在住フリーター一人身男が幸せなお金持ちを目指して仮想通貨で資産運用を始めました。アルバイト代から毎月1万円を捻出して、仮想通貨に投資します。目標は1000万円!!果たしてうまくいくのでしょうか?本人だけは絶対にできると思っていますので、見守って頂けたら嬉しいです。なるべく有益な経験、情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いします

このブログで掲載している情報は、個人的に調べたものであるため、その内容や正確性・安全性を保証するものではありません。記事の内容によって被ったいかなる損害に対しても当サイトでは責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。 このブログの情報に関しましては、今後予告なしに内容を変更する場合もあります。何卒ご了承ください。

1つの取引所内でアービトラージ?挑戦してみました!

スポンサーリンク

昨日のブログで

仮想通貨投資で儲ける方法を

4つご紹介していました。

 

今日、そのうちの1つ

アービトラージ

に挑戦してみました。

 

まだ初日ではありますが

どんな感じだったか、手ごたえはあったか

などお話ししたいと思います(^^)

 

目次

 

1.今回挑戦したアービトラージ

はじめに、

アービトラージを御存じない方のために

おさらいです。

 

アービトラージと言う手法は本来

2つの取引所で扱われている

同じ仮想通貨の価格に差がある場合に、

安い方で買って

すぐさま高く売れる方の取引所へ送金して

売却すると、その差額が利益になる、

と言うものです。

 

頭の良い方は

自前のプログラムを作って、

コンピュータに自動売買させて

大きな利益を上げていると言うことです。

 

今回、僕は手動で売買しましたよ(^^)

 

ただし、

その方法が通常のアービトラージとは

異なります。

 

なんと1つの取引所で行う、

と言うのです。

 

2.1つの取引所でアービトラージ?

ここで、今回僕が挑戦した

1つの取引所内でのアービトラージ

について解説します。

 

この手法が使える取引所は

1つの仮想通貨を円建て及び仮想通貨建て

で取引できるところに限られます。

 

例えばZaif取引所であれば

NEM(XEM)を円及びBTC建てで

売買することができます。

 

このような場合、

円建てのXEMと

BTC建てのXEMでは

価格差があることが考えられます。

 

どの程度の価格差があるかと言いますと、

この記事を書いている時点(1月22日14:00)では

1BTC=1315000円

1XEM=120.89円

1XEM=0.00009148BTC

です。

ここで、BTC建てのXEMを

円換算すると

1XEM=120.2962円

です。

 

その違いは、約0.5%です。

 

さすがにこの程度の差では

取引を実施する気にはなれません。

 

しかしながら、

タイミングによって、

その差が2%程度になるときも

あるのだそうです。

 

今日は、Zaifを使って、

NEM、そして、NEMと同様に

円及びBTC建てで売買できる

モナコインのアービトラージを

検証してみました。

 

3.1つの取引所内アービトラージをやってみて

今日は朝からZaif取引所で

取引所内アービトラージを検証してみました。

 

上記の例のような計算をしたところ

XEMでは円建てとBTC建ての価格差が1%未満

ではありましたが、モナコインの場合は

2~3%はありました。

 

XEMは流動性もあり、

数万円から10万円程度であれば

取引はスムーズにできるようでした。

 

ただし、価格差がほとんどない。。。

 

一方、モナコインの方は

価格差は大きいのですが

流動性がなく

狙った価格での売買には

非常に時間を要するようでした。

 

約定を狙って

PCに張り付いていなければなりませんでした(^_^;)

 

結局、円の入金手数料くらいを

稼いだ程度で

最初の検証は終了いたしました。

(けっこう疲れちゃいました。。。)

 

4.まとめ

以上、今回は1つの取引所内での

アービトラージについて解説させて

頂きましたが、いかがだったでしょうか?

 

円建てとBTC建てで価格差がでる

理由の一つには

円建てに比べてBTC建ての流動性が

低いためではないかと思いました。

 

流動性が低い、と言うことは

価格はついていますが、

なかなか約定できない、と言うことですね。

 

上手くいってもモナコインの場合で

利益は2~3%です。

 

そのうえ、

 

流動性からみると

現在価格で約定できるのは

せいぜい5万円から10万円分程度でした。

 

すなわち、

一回のアービトラージの利益は

数千円が良いところ。

 

僕にとっては

生活のたしになりますが、

ほとんどの投資家の方にとっては、

 

「いらん!」

 

と言う金額かもしれませんね(^_^;)

 

まだまだ、初日ですので

これからも良い方法を探して

頑張ってみたいと思います!

 

幸せなお金持ちを目指して、明日も頑張ろう

しわおか

 

 

国内の仮想通貨取引所をご紹介しています↓↓↓↓

www.shiwaoka.com

 

海外の仮想通貨取引所のご紹介はこちらです↓↓↓↓

www.shiwaoka.com